2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.08.23 (Tue)

コツコツと

北は大雨、西は日照り。
変な方向に移動する台風。
誠に困惑する天候です。

寄らば大樹の陰、前庭の大銀杏を見上げると
そんな言葉が浮かびます。
こんな日照りの時はいい日陰を作ってくれて
大風をよけてくれて、有難い存在ですが

恩恵だけでないのは
自然の中に暮らす人は知っています。
大きな木が君臨すれば
足元が育たない。
何でも頼り過ぎれば自分の力が出てこない。

困難のなかには自らを豊かにする
ヒントがたくさん隠されています。

病気をしたからわかる
養生食のたいせつさ。

夫の朝ごはん。
讃岐うどん半量。(つけうどん)
野菜の煮つけ(カボチャ、ジャガイモ、トマト)
なます(人参、玉ねぎ、ワカナ)
サラダ(サラダ菜、トマト、大山ハム、カラシマヨ)
リンゴと人参の生ジュース

飲み物はむせやすいので
軽くとろみをつけています。
この生ジュースに
ミネラルや万能酵素を強化します。

何々は食べない、というより
要らないものは排泄できる
身体つくりを考えています。

この頃は亜麻仁油を
大さじ一杯飲んでいます。

ちなみにオイルを含む木の実は
保存用にもいいですね。



07:28  |  つれづれ
 | HOME |