2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.08.31 (Wed)

美味しいタイトル

秋のおもてなし料理の名前を
考えてくださいね。
筆文字もお願いします、ということで
案を練ってみました。

お電話での受け答えがしやすく
響きがきれい。

その言葉が美味しさや秋の風情を感じさせる。
そんな感じで想像します。

この夏孫娘がピアノでサザエさんを
引きまくっていたので
おもわず「だんらん」なんて言葉が浮かんだんですが
「冬の方がいいみたい」と却下。

すぐ浮かんだのが「千草」
野原を覆う野菊や秋桜
儚げなイメージなのに逞しく強い野の花たち。

様々の工夫と味わいの詰まった
お弁当に名付けました。

グルメコースのおすすめを「豊年」。

「はい、千草のお弁当を5名様ですね。承知いたしました」
「ご宿泊、豊年のコースを3名様で承りました」

こんな言葉が台所に響くのも
間もなくの事でしょう。
台風一過、新涼の風と共に
気持ちよい秋の始まりです。

ここち良い風に誘われて
空を眺めれば
出雲の雲は形も様々で
美しくおもしろい。


19:38  |  つれづれ
 | HOME |