2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016.09.10 (Sat)

宝石よりも・・

ペリドット、珊瑚、宝石より美しい
トマトにシャインマスカット。
神門の梨も特産品です。

とれたての野菜果物、養生食に欠かせません。

早朝の気温は19度、
いっきに秋風が吹き始めました。
いつの間にか、川の中州にススキが揺れて
土手には仙人草が花盛り。

今日の晩ごはんはアマダイの塩焼き
友人が送ってくれた大分のカボス。
部屋中にいい香りが漂います。
大きな茄子があったので
ちょっと皮をはいで焼き茄子に
鰹節をのせてめんつゆをかけます。

ゴマ豆腐にはオリーブオイルと薄いみそだれ。
栗ご飯と無花果です。

いちじく館は地元の人たちの
丹精の野菜や果物がいっぱいで
私は一番の贔屓じゃないかと思います。

夫の介護で遠くまでは出られませんので
近くで得られるのはほんと有難いことです。

アマダイは贅沢に食べたかったので
清泉亭で焼いてもらいました。

「骨もとってありますよ」っていいながら
栗ご飯も添えてくれました。

やさしい気配りに感謝です。


22:49  |  つれづれ
 | HOME |