2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.09.12 (Mon)

天の助け

ついに、大雨、洪水警報が
この出雲にもやってきたようです。

豊かに実ってこうべを垂れた稲田にも
収穫を待つばかりのいちじく畑にも
容赦なく叩き付けるような雨がふっています。

小田川は水かさが増し轟音を立てて流れています。

今朝の小鳥の声が嘘のような変わりようです。

そんな時でも大広間では賑やかに宴会があって
心配事も吹き飛ばされてしまいます。

無事にお送りが済みますように。

今日届いたひすいこたろうさんの本。
さおりんの挿絵が実によく似合います。

エジソンの有名な言葉
「天才とは1%のインスピレーションと
99%の努力である」

これはほんとは誤訳だったらしいですね。

「99%の努力も1%のひらめきがなければ実らない」
こちらの方が近いようですが
じゃあ、1%のひらめきって何か、について
書いてるページに、面白くユニークな挿絵があるんです。

さおりんの絵にもその「1%のひらめき」があります。

私は「神様が力を貸して下さること」だと思っています。
人を幸せにする意識と言えばいいかもしれません。

ねえ、そう思いません?

いま、雨が止んでいます。
時々止んでくれればどんどん海へ流れてくれます。
海まで400mなんですから。
これは天の助けですね。


22:05  |  つれづれ
 | HOME |