2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.09.17 (Sat)

友情

養生食、しあわせ晩ごはん。
昼過ぎに夫の友人が珍しく夫妻で訪ねてくれました。
車で2時間、かなりの距離です。

「まあ、なんてお久しぶりだこと!」
「いや、はたご通信にね、彼の記事が暫くストップってあったから
これはなんかあったんじゃないかと思ってね」

今年は仕事も、人生上も大きな節目の時なのね
と、お互いに色々なことが身に降りかかった半年を
振り返りました。
大変だったけど、夫婦、親子助け合って
どうやら切り抜けつつあることに
胸をなでおろしました。

「俺が作ったんだ、食べてくれ」って大きなアマダイの
一夜干しをもってきてくれましたので
早速晩ごはんに。

夫は待ちきれなくて5時半ごろから
テーブルについています。
丁度、お赤飯を焚いたところだったので
早めに用意をしました。

アマダイの香ばしく美味しいこと。
椎茸、細ネギ、白茄子の味噌炒り、
豆腐スープ、デザートは梨。

友情とともにゆっくり味わいながら
細かい骨も残らず外して食べて
満足の夜でした。

「Mさんに会えてよかったわねえ」というと
「うん、うん」とうなづいていました。
夫の心に何よりの御馳走でした。



23:19  |  つれづれ
 | HOME |