2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016.09.19 (Mon)

改善事例

今日は祭日で夫のデイケアもお休み。
何もしないとメリハリがないので
午後、しんしん療法をしました。

9月2日から初めて5回目。
最初は体が硬く気も乗らず・・でした。
1回目の身体伸ばし、腕伸ばしとの差が歴然です。
麻痺がのこる右足の股関節の柔軟さも
目に見えて改善してきました。

プラズマローゲンを1日3個に増やしました。
(5日前から)
きのう、私も一緒に筆をもって
「なんか書いてみましょうか」と
はじめてみました。

夫の似顔絵を描いて遊びながら
「私はほんとは蘭の絵を描きたいんだけど
ちょっと教えてくれる?」

うなづきながら筆をもって
描いた蘭の絵です。

右3本の葉を描いて、思うようにいかなかったのか
やめてしまうので、私が左の2本を加えてみました。

「う~ん、難しい・・花を描いてみて」というと
たどたどしくも描きいれてくれました。

具体的に描けたのは
2月の入院以来初めてのことです。
なんだか、感動します。

血流がよくなる、筋肉が柔軟になる
記憶がつながる、動作に顕れる。
連動しているのがよくわかります。



20:25  |  つれづれ
 | HOME |