2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.10.23 (Sun)

白秋

10月18日

10度の日があるかと思えば25度近くになったりする。
若女将の着物を単衣から袷もの、
紬や友禅、用途に応じて出しておきます。

19日は日帰りで東京二子玉の
楽天本部まで行って全国朝ごはんフェステバルに
参加すると張り切っています。

参加チケットを買って入場のお客様の
求めに応じて、作らせて頂くのだそうです。

着物で割烹着でサービスに努めますというので
普段のままをすすめています。

「その単衣の白の紬がいいと思うわ」
「え、10月なのに?」
「だからよ。秋のイメージは白なのよ」

青春、朱夏、白秋、玄冬、というではないですか。

おそらく彩りの多い会場でしょうから
シンプルでスッキリした感じが
朝ごはんらしいと思います。

小田温泉のは特に新米コシヒカリの
炊き立てに柚子山椒の効いたジャコめしですから。

家周りの工事をするので
生い茂っていた竹をバサバサ切ったら、
なんと、タケノコがにょきにょき出てきました。

「もうっ、うちの家族に何するのよ~」って
言われてるようです。

大きな機械音の中でも
爽やかに萩の花が揺れています。

足元の景色がどんどん変わっていきますが
これもまた、見慣れれば
普通になっていくのでしょう。



01:32  |  つれづれ
 | HOME |