2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016.10.23 (Sun)

絹の力

10月21日

1週間遅れで届いた娘からのプレゼント。
聞きしに勝る忙しさの中
よく気にかけてくれました。
華やかなダリア、東北産なんですね。
部屋の中が明るくなります。

ところで・・今日は衝撃的ニュースです。

皮膚炎に絹が良いという実例なんです。

夫の両足にいっぱい出来た湿疹が
半年以上どうしても治らなくて
病院処方の抗真菌薬も全く効果なし。
ステロイド剤は使いたくない。

筋力の衰えた足をさすりながら
どうしてあげたらいいかしら、と
ネットで検索してるときに
「アルミ箔をまく」という記事を見ました。

わらにもすがる思い・・ですから
やってみました。
数時間巻いてみたら確かにしっとりしました。

そうか!抗炎症作用があって
しっとりさせるというんなら「絹」じゃないか、
と思いついて、さっそく両足に
絹のスカーフをまいて、靴下をはかせて
一昼夜、何と大正解!劇的な変化です。

以前、保湿効果の大きかった
クリームを塗って、軽くマッサージをして
絹をまいて靴下をはく。
それを続けて治しています。

今は絹100%のレッグウォーマーを手に入れて
とても楽になりました。
シルクニットを利用してゲートルを作っても
いいですね。

数か月にわたって痒がったアトピーが
一週間でほぼ改善してきました。

筋力が落ちると血行も悪くなり
冷えてきます。
おのずと皮膚の新陳代謝もおちて
湿疹もできていたんですね。

寒さに向かう時期に
こんなことがわかって安堵しています。
悩んでおられる方は
参考にして下さいね。

私たちも動物ですから
生きてゆくためには動いていることがいかに大事か
夫の介護を通じて気づかされ、
ほんとに学ばされます。


01:35  |  つれづれ
 | HOME |