2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.07.08 (Thu)

お相撲さんのこと

なぜ、揺れ続ける、相撲界。

国技として、公益法人として、無税でもあり、国の予算の中から毎年300億以上が支出され
NHKからは独占放映権として30憶以上が支払われるそうだ。

このことを知っている人がどれだけおられるだろう。
テレビも新聞も報じない。
原資は全部、国民の支払いからである。

これが巨大利権がらみでなくてなんだろう。
変な人たちがうごめいている。

それから
切り捨てられた親方も力士も貴乃花親方にごく近い人であることだ。

褒められたことではないが、内部で賭け事など周知のことだろう。
暇と、お金と、目立ちたくない環境の中
日本は、ばくち天国だ。なのだから・・。

競輪、競馬に花札、パチンコ、マージャン、宝くじ、エトセトラ。

宝くじだって売上の60パーセントくらいしか返してないと聞いたことがある。

大切な税金が公然とマスコミ買収に使われている。
大儲けして隠しているのは誰か。

連日テレビに登場して人の財布の中身に難癖をつけては
さもきれいなふりをしている。
そいう人々が一番怪しいのだろう。

私がなぜこんなことを書いているかというと、もう20数年前のことになるが、
出雲場所というのがあって、

幕内のけっこう有名力士を含む7,8人をお泊めしたことあって
その時の、ほのぼのとした思い出があるからだ。

北勝鬨関、霧錦関、多賀龍関?大きくて優しげな感じのいい人たちだった。
うちはこの人たちを見世物のようにすることはなく

ごろ寝をしながらマンガを読んだり、夜食にインスタントラーメンを食べたりして
ゆっくり過ごしておられた。

若い新弟子は、手にも足にもひび割れをつくりながら、休みなく仕事をしていた。
大変な世界なんだなとも思った。

場所が終わってから、関係者から「小田温泉に泊まってよかった。よくしてくれて有難う」と伝えられた。
力士たちからそんなことを頼まれたのは初めてだと言っておられた。

いつもこういう形で犠牲者がでるのはたまらない気がするのだ。



----------------------------------------------------------
はたご小田温泉は島根県出雲市にある一軒宿です。
出雲大社と石見銀山への観光に大変便利な立地です。
公式ホームページはこちら>>http://www.odaonsen.jp
00:39  |  つれづれ
 | HOME |