2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.10.25 (Tue)

体力を上げる

暮れなずむ宍道湖。
こんな時間にゆっくりと眺めているなんて
何年ぶりでしょう。

さざ波の立つ湖面にたくさんの鴨がいます。
「どこで寝るんでしょうね」
「草むらに入るんじゃないかしら」
「聞いてみないとね」

とりとめのない話をしながら
夕食をとりました。
さっきまで目がくらむ残照だったのに
あっという間に陽が落ちて
秋が急速に進んでいるのを感じます。

昨日は久しぶりに四絡地区の
健康教室から依頼されて
心身活性療法パフォーマンスをしてきました。

鳥取大地震が続いていることもあり
いつどこで何が起きるかわからない、
「わが身は自分で守るしかありませんよ。」

心身体操の各パターンの説明にも力が入ります。
柏手運動は、手のひらをいっぱいに開いて
パーンと音がするように、
しっかりと意識してやってくださいね

つかむ力、立ち上がる力、
知ってると知らないでは大きな違いが出てきます。

夫の介護中でもあり
実践的な伝え方ができたように思います。

心身療法をしっかり学んできたおかげで
夫の介護に対して不安も絶望もなく
明るい気持ちで接していられること
自宅でも理論通りの改善を引き出せていること

皆さんがとても熱心に聞いてくださいました。

ゲーゴルゲームは輪投げとゴルフタイプを
わあわあ言いながら楽しんでもらいました。

「こりゃあ、面白い!」
「頭も体も、かなり使うなあ」という感じです。

「またお願いしますね」といわれながら
会場を後にしました。



19:42  |  つれづれ
 | HOME |