2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.11.12 (Sat)

大きな動き

季節の進みようが早いですね。

世界の情勢も音をたててかわっていくような
このごろです。

アメリカ大統領選にトランプ氏が勝ちました。
今まで一方向しか見ず、知らせず、
知ろうともせず
マスコミ自らが引っ掛かった蜘蛛の糸から
逃れられずに醜態をさらしているように
思えます。

今までそのくびきに苦しめられてきた人たちは
「出番ですよ~!」なんですが。

どんな分野でも、自分ならどう思うか
どうだったらよいか、という判断と行動が
いよいよ大事になってくると思います。

さて、小田温泉の野菜がみずみずしいのは
主に料理長の親御さんが
作ってくれたものを使っているからです。

自宅の玄関に
「女将さ~ん」と呼ぶ声がするので
出てみると、「うちの親が作った野菜です、
食べてみてください」と、
何とも見事な蕪菜や小松菜。
早速ゆでて鰹節たっぷり載せていただきます。

奥出雲の畑の様子まで浮かんで
ほんとにうれしい。

人参、ゴボウ、ジャガイモ、サツマイモ、
なるべくなら皮ごと煮て食べるようにしています。

昨日は久しぶりにすき焼きをして
今夜はは残りの鍋にネギや椎茸を加えて
すき焼き丼を作ったら
孫も夫もお替りをしてくれました。

リンゴや柿もあって
彩りきれいな養生の食卓です。



12:12  |  つれづれ
 | HOME |