2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2016.11.17 (Thu)

カニ雑炊

前庭の大銀杏がまっ黄色に色づき
見るからに実りの秋を感じます。

夫の友人が境港から
タグ付きの立派なカニを届けてくれました。
若夫婦と半分こにして
こちらは孫と3人で。
朝ごはんにむき身を用意したら
夫が私に半分分けてくれました。

「私は昨夜食べたんですよ」といっても
くれるといいます。

「では、お昼はカニ雑炊にしましょうね」
と、いうわけで、とびっきりの養生食です。

大根菜、シメジ、豆腐、人参、白ネギ、
カニのむき身にカニ味噌を加えて
ほんの少しみそ味にしました。

う~ん、いい匂いです。
熱々を「ふうふうしてくださいね」といいながら
「おいしい」をもらう食卓。
いいものです。

寒くなって来たので夫のセーターを買いました。
ちょっと厚手のラムウール。
明るめのグレーに茶とブルーのアクセントが
とてもきれいで、夫が着なければ
私が着るんです。

20代のころ来ていたブルーと茶色の組み合わせの
カーディガンが大好きで、
つい最近まで出してきていたのを
夏の大掃除で処分してしまったのが
新しい姿で帰ってきてくれたような気がします。

「さあ、あなた、ダーバンのセーターよ!」
(違いますが)
デイケアへ行くのに着せたら笑っています。
帰ってきてから
「セーター、皆さんに褒められたでしょ」と聞くと
うんうんとうなづいて嬉しそうにしていました。

夫の介護はかなり力仕事ですが
キネシオテーピングのおかげで
毎日元気に過ごせています。



14:46  |  つれづれ
 | HOME |