2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2016.11.26 (Sat)

チベットのギャッベ

11月24日

寒い1日でした。
朝の気温は9度。
東京、千葉の雪景色がニュースになっていました。

とてもユニークで魅力的な
チベタンギャベが手に入りました。

ほんとは壁掛けに・・と思ったんですが
とても重くてかけられそうにないので
清泉亭の長い廊下の正面に敷いてみました。

ちょうどいい!!
神馬を置いたらなおいい!

神様のためのお馬さんなので
ぜひお乗りいただきましょう。

ギャベ、なのかギャッベなのか、
いづれにしてもしっかりした打ち込み
素朴で暖かいデザイン。
身を守り家を守り、美しい色合いは
魔除けにもなるのです。

土の上にじかに置くので
分厚く機能的です。
遊牧民にとって馬は特に大事な動物。

さりげなく編み込まれています。
オールドキリムのクッションも
思わず「う~む」と感心してしまう出来栄えです。

小田温泉の中では
こんな雰囲気も良く似合ってしまいます。



23:16  |  つれづれ
 | HOME |