2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016.12.03 (Sat)

新物干し場

上天気が続きます。
朝からカンコーン、カンコーンと
鎚の音が響き、外に出てみると
新しい木の香りが漂っています。

清泉亭と自宅の境にあった
古いガラスハウスを取り除いて
屋根付きの物干し場を作ってもらったのです。

いい日だまりができて嬉しい。
これで、お布団も干すことが出来ます。

お客様側からは焼き杉の塀が見えます。
時間をかけて風情のある
植え込みを作っていけばいいでしょう。
古代ハスの池も整えて
シーズンには楽しめるようになります。

ガラスハウスを覆っていた蔦は
もとはといえばアッと驚く、フランスの
ルーブル美術館の出身だったんですよ。

知らないうちに壊滅していました。(笑い)

若い職人さんたちが
てきぱきと仕事をして
「これで自分たちの仕事は終わりました」と
帰られました。
気持ちのいいことです。

庭先でも、川のほとりでも
水仙の花が次々と咲いて
春と見まごうようです。



20:40  |  つれづれ
 | HOME |