2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.01.15 (Sun)

冬の嵐

1月13日
冬の台風がほんとにやってきました。
風は泣いているのか、怒っているのか、
ものすごい勢いでうなりをあげています。

久しぶりに朝の養生食。
野菜の煮物が好きなので食欲をそそるものを
用意してみました。

里芋、人参、厚揚げ、白菜、鳥のせせり肉。
甘から出し醤油で炊いて味を含ませておきます。
小松菜の浸しは食べる直前に。
鰹節の香りも生き生きです。

小餅を2個、ややしっかりめに煮て
あっさり胡麻あんをからめます。

お出しのスープを添えてデザートはリンゴ。
目覚めてすぐに、ゴボウと人参ジュースを飲んでいます。

今年の冬は特に水分不足にならぬよう
気を付けています。

ゆっくりと、全部食べてくれました。

デイケアへ行かないので
今日はしんしんの温熱施術をフルコースで
やってみました。

固かった身体も自然にほぐれて
途中で眠ってしまいました。

小川先生の真似をして
「ほら石飛さん、ちゃんと起きて数を数えるよ」
「やればできるじゃないか」
なんていうと噴き出しています。

反応もよく力もそう落ちていません。
不自由な方の足も上がるし股関節も柔らかい。
両足上げも結構保てます。

お正月の疲れが取れれば
また元気に通所できると思います。



06:29  |  つれづれ
 | HOME |