2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.02.04 (Sat)

故郷の香り

2月1日
清泉亭のホールに馥郁たる花の香りが満ちていて
びっくりしてしまいました。

「あっ、房州のにおい!」

そうです、これはストックが全体の半分以上あると
千葉のにおいになるんです。

いいものなんですよ。

水仙も、百合も
直径10センチを超えるカーネーションなどなど
たくさんの種類が入っています。

近所の市場にもありますけど
ここまで香り立つのはやはり故郷の誇りです。

先日大雪の中、姉と7人の仲間が
出雲旅行を決行し、はらはらさせられたのですが
皆さんが珍しい状況をとても楽しまれました。

温暖の千葉に帰られてお礼の気持ちを
山ほどのお花に託して贈ってくださったのです。

私の体力が戻って来た日に
故郷の女神さまが笑いかけてくれてるような
急に菜の花と母の顔が浮かんで
ちょっと涙ぐんでしまいました。

菜の花の 照る日曇る日 母の顔

夫が昨夜から微熱があって
今日はショートステイにお願いできなかった。

夫も家にいたいのを察して
今日の用事はやめることにしました。
花咲く春を家で味わうことといたします。


12:36  |  つれづれ
 | HOME |