2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.02.17 (Fri)

毎日うれしい

2月16日
小田温泉は3連休で静まり返っていました。

昨日は3度、今日は15度。
あまりの気温の変化に驚きます。

真っ青な空が嬉しくて見上げると
早くも白木蓮のつぼみが膨らんできています。

いやあ、春ですねえ。
今日は山ほど洗濯をして、自分も干したいくらいでした。
いい風とあったかな日差しに
服も寝具もじつに気持ちよく乾いてくれました。

普段は魚と野菜が中心の養生食
今日は牛肉を入れて
香ばしい「肉じゃが」
茶碗蒸し、菜の花の鰹節和え、
人参ジュースにイチゴ。

夫が「肉を買ってきたのか」と聞くので
「ええ、誰もくれないので買いましたよ」と
笑います。

おやつには、草餅を焼いてお煎茶を入れて
私たちも休日気分です。

「もうすぐ桜の時期ね、外で使える
車椅子を借りましょうか」

この頃は廊下の壁を伝って
補助器具無しでもトイレまで行ける時があるので
自力でお花見ができるような気がします。

昨年の緊急入院から
もうすぐ1年。

小川先生のおっしゃる「家庭での普通の暮らし」に
限りなく近づいて来ているこの頃です。

昨日はデイケアのお迎えの車に
「お~い、来られたぞ~」って大きな声で
私を呼んでくれて思わず感動。

毎日何かができるようになる、
年齢問わず「脳は成長する」のです。
ほんとに感謝せずにはいられません。



14:34  |  つれづれ
 | HOME |