2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017.02.24 (Fri)

お雛様登場

2月21日
気温はなかなか上がりませんが、
柔らかな日差しが嬉しい1日になりました。

小田温泉のそこかしこにお雛様が勢揃いです。
今年の自慢は清泉亭ホールにお目みえの
木目込み5人飾り。

何とも風雅な雰囲気の御殿雛です。
ご夫妻の美しさはもとより

たおやかな官女様の表情は格別です。
盛り花様式の桜、橘、絹の花びら、葉の1枚まで
実に丁寧に作られています。

昭和50年ごろの吉徳大光、作家は
村岡高志、夕穂夫妻と思われます。

椿の部屋には明るい朱塗りの台に
初代米州の稚児雛15人揃え。
何組も持っていますが
それぞれの愛らしい表情がたまりません。

明るく愛らしく、華やか
飾っただけで明かりが増えたような気がします。

お仲間を誘ってお遊びにいらっしゃいませんか。
美味しい飲み物をご用意して
お待ちしておりますよ。



22:59  |  つれづれ
 | HOME |