2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.02.26 (Sun)

博多人形

今日という日が嵐だろうと氷点下だろうと
様々な条件を超えて、すごく嬉しい。

私は長いこと古い博多人形を探していました。
着物姿の、できれば舞人形を。

その理想的なお人形が手に入ったのです。
未使用、無傷、色やけなどもありません。
戦前、昭和10年代かと思われるものです。

忘れられないこの表情です。

子供のころ実家の床の間に
そのお人形がいつもあって
私がしょっちゅう触っているものですから
だいぶ古びていましたね。

「博多人形というんだよ」と父が教えてくれました。

静御前の舞姿でちょっとものさびしい
それでいて美しい品のあるお人形でした。

同時代のタイプの似たものには何度もであいましたが
求めるには至りませんでした。

これは実に見事で7・80年前に
出来上がった時のそのままです。

真綿にくるまれて、紙箱に入ったまま、
まるで利生庵コレクションに入るために
出番を待っていたかのようです。

友人に花柳流のお師匠さんがいます。
彼女が見たらこの立ち姿に
「なんて素敵!」と言ってくれることでしょう。

たった21㎝の身丈ですが
均整の取れた姿に大きな存在感があります。
かなりの名人の作と思われます。

お好きな方はお声をかけてくださいね。
「ね、いいでしょう!」と
お目にかけられると思います。

今日の玄関の花も春らしく爽やかです。
黄みどり色の蘭の花とチューリップ

いいものはいいですね。





07:49  |  つれづれ
 | HOME |