2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.03.01 (Wed)

人生に四季あり

2月27日

今日は1日中、心身ともに温まるような
いいお天気でした。

遠くから娘のような友人が訪ねてくれたので
料理長にひな祭り特別御膳を注文しました。

あんなこと、こんなこと、人生の深い話を
いっぱいして涙ぐんだり笑ったり。

彼女の年齢の時の自分はどうだったかしらと
思いを馳せます。

悩んだり苦しんだリがあって普通よ。
ただね、それをどうとらえてゆくか。
突進してぶつかって転んで学ぶか
将来を予測して「危うきに近寄らず」で行くか

私はたいていやってみるほうだわねえ・・等々。

動かなければ動かない結果が
動いたなら動いた結果が現れる。

自分の選択を信じられるかどうかに
かかっているのです。

自分を導くのも、後押しするのも
ほんとは自分自身なんですよ。

過去も未来も、あの世もこの世も
み~んなつながった世界なんですからね。

さて、清泉亭の長い廊下の真正面のお雛様は
ことしはちょっと小さめに
上質でおっとりした雰囲気に飾ってみました。

名物裂をちりばめた風炉先屏風は
春慶塗の縁がついています。

金朱色の高さのある台に載せて
遠くからでも堂々と見えるように。

女の子のお節句シーズンですので
喜んでいただけますように。


21:25  |  未分類
 | HOME |