2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.03.07 (Tue)

美人画


今朝は6度。
6時の鐘の音とともに夫を起こして
水分補給をします。

昨年、水分不足が脳梗塞の引き金になったことを
念頭に、部屋の乾燥を防ぐこと
食べ物からとる水分、飲み物の質と量には
気を配っています。

朝いちばんには人参とお出しの温ジュース
ゼリー状のプラズマローゲン。

これを順調に飲めれば、体調は大丈夫。
ストローで飲むのですが、何度もむせたり
吸い上げが悪かったりすると、要注意です。

これはその日の日常動作にむすびついていますから
慌てず時間をかけて飲み切ってもらいます。

250CCほどですが20秒で済むときもあれば
10分かかるときもあります。

早く飲めた時は目もしっかり開くし
言葉が出ることも多いですから
何となく楽しみになります。

いいことがありそうな・・と思うと
あるんですよ。

それから自分のいい気分のために
この頃は好きな絵を眺めます。

特に気に入っているのが
美人画の大家、梶原緋佐子の作品。

舞初め、という題がついています。
凛々しく涼やかな目元、
良く伸びた背筋、
着ている着物の彩りや取り合わせ。

どの作品にも漲る爽やかさと品格があります。

眺めているだけでその雰囲気に浸れる
喜びがあります。

「健康感」も、特筆すべきかもしれません。

娘が部屋に入ってきて
「あら、いい絵だこと」といいつつ眺めて
「ばあちゃんによく似てるわ」

「ええっ、わたしに?そんな・・若いときのってこと?」
「何をそんな自信のないことを、そっくりよ」

さらっと言って出ていきました。

どこが・・って思いつつ、
内心、「今度お小遣いを上げよう」と思いましたよ。



21:23  |  つれづれ
 | HOME |