2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.03.16 (Thu)

天神様

3月10日
春はちゃんと来るのでしょうか。
1昨日は雪が降りましたからねえ。
夫を看ていると、その日の気温はとても大事です。
どんな下着にするか、シャツは薄てか厚てか
特にデイケアに行くときなど、ですね。

割と大雑把にしているんですが
本人は私より元気そうです。

さてマニア垂涎のお人形がやってきました。
昭和52年、出雲市今市の高橋さんの作品です。

身丈41センチの実に立派な天神さんです。
きりりとした男前ですね。

もっと昔の座り天神はいくつも見たことがありますが
高橋さんの天神さんは初めてで
嬉しいです。
持ち主が出し入れの時に赤い襟の部分を
壊してしまったというので直してみました。

胡粉と糊を混ぜて、なんとか・・ですね。
黄色部分もとれていますので
もう少し時間をかけてみましょう。

清泉亭ホールのお雛様の横に飾りました。

九州から出雲へ帰ってきたかったんですね。
お帰りなさい、天神様。


17:48  |  つれづれ
 | HOME |