2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.03.16 (Thu)

名人芸

テレビを見ていてすっかり疲れてしまいました。

床の間に飾ったお雛様を見てほっとしています。

名人の作るお顔。
飾っておくだけで運氣が上がりそうです。

殿の眉毛の一筆の素晴らしさ。
その位置と勢いで高貴さと愛らしさとが決まります。
初代 原米州の稚児雛
50年前の製作です。

眺めるほどにほれぼれです。

佳きもの、美しきほんものに触れて
自らの氣を高めておけば

氣を枯らすもの、すなわち氣枯れるものには
そうそう近づかぬものですし
向こうからも近寄りにくいものなのです。

天網恢恢疎にして漏らさず

天の網は荒っぽいようだけど
嘘やごまかしはいつかは赤日のもとに曝される

真実の言葉には凄みがあります。

生き方で教えてくれた両親に感謝しています。


17:54  |  つれづれ
 | HOME |