2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.03.21 (Tue)

祈りのかたち

つい先日頂いた素敵な夫婦揃え。
大倉陶苑の優雅なマグカップです。

難を転じて福となす。

療養中の夫に六瓢(無病)を
介護中の私に南天(難転)の模様を。

若主人のご両親からの
心温まるプレゼントです。

アンティークの皿に乗っているのは
安来名物のいちご、ここまで大きくなるんですねえ。
奥が紅ほっぺ、手前があき姫です。
あき姫は6㎝、その上驚きの甘さで夫も大喜び。
来栖さん、有難うございました。

「これはあまおうを超えたわね!」と
思わず感心してしまいました。

染め分け皿にあるのは
小田温泉の新作お漬物です。

「お料理の締めくくりで大切なのはお漬物ですよ」と
聞いたことを忘れずに
さまざまな挑戦をしてくれています。

これは大根を程よい大きさに切って干しておいて
醤油、味醂、酢、柚子の風味を効かせて
「柚子しょうゆ漬け」ですね。

もちろん秘密の隠し味があります。

「旨い、これはいいですよ!」
お茶口に出したいくらいです。

どなたもの心が形になって祈りが届きます。
有難いですね。



13:54  |  つれづれ
 | HOME |