2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010.07.28 (Wed)

いふまいと思へどけふの


暑さかな・・である。

孫にせがまれて海へ行って、炎天下に2時間以上いたのは
流石にこたえたようだ。

だが、毎日楽しみもある。

一番はNHKの朝ドラマ、げげげの女房の味わい深さだ。
昭和40年代の様子は、ああ、これこれ、と思い当たることも多く

田舎であれ、東京であれ本当に描かれている通りだった。

私も学生時代には、毎日のように貸本屋さんへ立ち寄った。

立ち読みをしても、特には怒られたりはしないけど、
そう言えば、おばさんがハタキを持っていたのは、牽制だったかも・・と
今頃思い当たったりして・・すみません。

下宿のおばさんは、ものすごく厳しかったし、面倒見がよかった。

隣の部屋の女性は半分同棲のような感じでいたが
東北地方から、急に親さんがたずねてこられ、急きょ私の部屋を貸してほしいと

びっくりなことをいわれ、こちらも興味しんしんで
「まるでドラマのようじゃないか」と貸したりした。

なんとか、誤魔化したようだが、私の部屋はかなり変わり者の女子大生風だが
親さん、わからなかっただろうか。

とまれ、げげげの女房、実にいいドラマで、出来るだけみている。

安来弁というより、ダントツ、出雲弁だ。

水木さん夫妻のキャラクターも、周囲の人々も、おかしいやら、気の毒やら
たまにはみにつまされたりして。

島根の親たちの、いいこと。
知ってる人たちが、本物に近いとほめている。

朝から心がほのぼのする。



----------------------------------------------------------
はたご小田温泉は島根県出雲市にある一軒宿です。
出雲大社と石見銀山への観光に大変便利な立地です。
公式ホームページはこちら>>http://www.odaonsen.jp
01:29  |  つれづれ
 | HOME |