2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.03.30 (Thu)

ひえつき節


3月26日
暖かい日差しに
ほんの3日間で見違えるほど木々が変化します。

大空いっぱいに咲き誇る白木蓮。

大木にはなりにくいそうですが

2・5メートルあたりで二手に分かれて
支えあう夫婦木で
十数メートルに伸びています。
私どもの帰郷記念樹です。

今年は片方の幹の花が少ないのです。
もしかして夫に生命力を
分けてくれているのかもしれません。

3日見ぬまの桜かな・・といいますが
レンギョウの花の早さに驚きました。

川辺の里ザクラももう少しです。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

春の小川はさらさら行くよ
岸のすみれやレンゲの花に
姿やさしく色うつくしく
咲けよ咲けよとささやきながら

ーーーーーーーーーーーーーーーー

小学校時代のオルガンの音
子どもたちの元気な声が聞こえてきそうな
午後でした。

せちがらく暴力的な世相に
気分が萎えるときは美しい歌を聴くのが
ほんとにいい気分転換です。

私は民謡ひえつき節がすごく好きで
椎葉村の風景が流れるのをyoutubeでみます。

民謡好きだった両親を思い出しながら
子守唄を聞くような気分になるのです。

夫の介護を続けながら
時には私もゆりかごが欲しいのかもしれません。

みな様もどうぞ良い夢を。


23:27  |  つれづれ
 | HOME |