2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.03.30 (Thu)

お宝作品

いい春日和です。

出西窯さんから
「以前にご主人が絵付けされた器が
たくさん出てきました」と

ご連絡頂いたので
休みを利用して若夫婦と一緒に行ってきました。

10年くらい前になるでしょうか

「ああこの模様は見たことがあるわ」

「法事の引き出物や、孫の誕生記念とか、」
花生けや酒瓶は初めて見ますねえ・・

医食同源ならぬ、医飲同源、なんてのもあります。
それなら医酒同源と書きたかったのでは(笑い)

とまれ、実に伸び伸びと元気な筆致に触れ
ちょっとじんとしてしまいました。

20点以上もあって思いがけなく
宝物を見つけた気分です。

若夫婦もとても喜んでくれて
これは早速料理にも使えるし
こんな大きな酒瓶で地酒を差し上げたら
喜ばれるでしょうね、と
言葉も弾みます。

出西窯のショウウインドウも
お雛飾りが可愛らしいことです。

一緒に出掛けるのは久しぶりです。
出雲そばを味わって帰りました。

家の庭先に山茱萸の花が満開。
夫に作品の事を話すと
「見なければわからん」そうです。
「記憶にない」でなくてホッとしました。

見ればきっと思い出してくれることでしょう。
春の時間がゆっくり流れてくれた一日でした。

23:32  |  つれづれ
 | HOME |