2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.04.15 (Sat)

真央ちゃんの引退

4月12日

今日は小田温泉の休日
誰もいない庭にはらはらと花びらが舞い散ります。

静寂の美しさです。

それでも自然は大きく動いていて
新芽の伸びようは圧巻でもあります。

真央ちゃんの引退と自然の動きが重なります。

風のそよぎもない池と
餌が投げられたとたんダイナミックに動く水面

これは中の鯉の動きによりますが

天才真央ちゃんを突き動かしてきたものは
何だったのでしょう。

彼女ほど高難度の技に挑み続けた
アスリートもいなかったんではないかと思い

引退表明に対し切なさとほっとする
気持ちがないまぜになった不思議な感情を
抱いています。

彼女を通じて世界中の人たちが
日本人の美しさ、まじめさ、向上心を
見ていてくれたといっても過言ではないと思います。

フィギュアの世界への憧れや
挑戦、学び、達成の目標にもなって来たでしょう。

真央ちゃんの成し遂げた偉業は
その切なさも含めて
我が国の誇りです。

よき休養の後
採点の縛りから自由になって
自由にのびのびと氷上を舞う姿を
誰もが見たいと思っていることでしょう。

真央ちゃんの前途がより良いものであるよう
祈らずにはいられません。


23:13  |  つれづれ
 | HOME |