2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.04.15 (Sat)

夜明けの風雨で

雪洞の写真が昨夜ですから
あれほど咲き誇っていた桜が
たった一夜にして、というか、明け方の風雨で
ものの見事に消えてなくなってしまいました。

道路上にも花びらの一枚もありません。
いったいどこへ消え去ってしまったんでしょう。

夫の通うディケアセンターの
隣に流れる水路、
その両岸に植えられた桜と柳の並木。

昨日はまだ花の色と柳の新芽が
ピンクと黄緑の素敵なバランスだったのですよ。
写真を撮ろうと思った矢先、
ああ、もったいない。

でもこれからは新芽の競合、
ものすごいエネルギッシュな自然の働き。

花や木々の育ちゆく力に
我々生き物も押し上げられるようです。

最近、大好きなガラスの造形作家
岩田藤七の花生が手に入りました。

明治生まれで昭和の中期まで活躍されました。
生きておいでなら130才近い

ダイナミックで華麗なガラスの作品
床の間に置くだけでもよし
花を活けてもよし、です。



23:18  |  つれづれ
 | HOME |