2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2017.05.05 (Fri)

生命力

5月4日
30年以上も台所への通い道にあって
馴染んでいた谷宇津木の花。

枯れてしまって残念だこと、と思っていたら
途中から若枝が伸びて3メートル近いところで
見事な花を咲かせました。

かつていい枝ぶりで栄えた上部は
ポロポロ折れるほど姿もないのに。

生命力とはすごい姿を見せてくれるものです。

よく見れば何本も立ち上がっています。
根っこは健在でより勢いのある
次の世代に変わっていくということのようです。

何だか自然の妙味に敬服してしまいます。

昨年の夏の日照り、冬の寒さは
色々なところに変化をもたらしました。

人も様々な状況の変化に
わが身をどう処するか問われているようです。

困難な状況にあっても
あきらめず、されど執着せず
心はなるべく柔軟に

今日の衣食住の恩恵に感謝して過ごせたら
いいなと思います。

年末にガラス温室をやめて
屋根付きの物干し場を作ったのは
ほんとに重宝しています。

お座敷から見えるところに
焼き杉の板塀を作りました。

そのままでは味気ないので
もとからある椿に添えて山桃やモミジを
植えてもらいました。

すっかり定着して
新しい庭になりつつあります。

菖蒲の花ももうすぐ、という連休のひと時です。



21:43  |  つれづれ
 | HOME |