2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010.08.05 (Thu)

ここ数日のこと。


8月1日はすぐ近くの和歌山権現のお祭り。
復興してから25年になるというので感慨深い。

30代から50代の世話役も25歳年をとられた。

一昨年、流石に険しい山の中腹まで上がるのがしんどくて
みんなで話し合って山の下に遥拝所を建設した。

切り立った山の中腹には見事な岩倉があって、鍾乳石があるので
お乳の神様になぞらえているがもとは山岳信仰であると思う。

今年の春先に上の社まで上がった夫が
「いやぁ、大変なことになっていた。社の前の御神木、2本がものの見事に倒れていた。」

遥拝所ができたことで役目を終えられたのだろうと思った。
木にもきっと心があるに違いないと思ったりした。

今年のお祭りに参加して黙って手を合わせた。


----------------------------------------------------------
はたご小田温泉は島根県出雲市にある一軒宿です。
出雲大社と石見銀山への観光に大変便利な立地です。
公式ホームページはこちら>>http://www.odaonsen.jp
21:13  |  つれづれ
 | HOME |