2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.05.10 (Wed)

一段落

5月8日
ゴールデンウイークも終わりましたね。
少しくらいの雨ではどうにもならないくらい
乾燥注意報は毎日のように出ています。

風も強いですからほんとに注意です。

3泊のショートスティから
夫が帰ってきていつもの暮らしに戻りました。
孫の元気な声に顔もほころびます。

晩ごはんを色々考えていたんですが
私がうたたねをしてしまったので

簡単な養生食になりました。
鰆の照り焼き、厚焼き玉子、スナックエンドウ
トマト添え。

タケノコとネギのぬた。
夫の好きな稲荷ずし。

お出しのスープとマンゴージュース。
一所懸命食べるので
「おなかが空いたの?」と聞くとうなづいています。

ああそうか・・と思います。
スティ先では、3食バッチリ頂くから
家で食べる量よりずっと多いのかもしれません。

また明日から、普段のご飯に
していきましょう。

初夏の庭は明るい日差しに満ちていて
昨年1個しか実らなかった花梨の木に

たくさん実がついています。
琵琶の葉酒に加えて、花梨酒もできそうです。




20:47  |  つれづれ
 | HOME |