2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.05.18 (Thu)

母のおかず

5月16日
昨日の海は大荒れ。
今朝は肌寒く、ストーブをつけました。
波しぶき、絶え間なく押し寄せるエネルギーは
見ているだけでもわが身に充満しそうです。

里の姉からの荷物にさやえんどう、茗荷の茎
とびっきりおいしいトマト。
膨らんださやをはずしてグリンピースご飯を作りました。

とれる野菜は出雲も千葉も似ています。
茗荷の茎は細く切って新玉ねぎと絹さや、
うす揚げも細ぎりに、甘から醤油味で煮て
卵とじにします。

7人家族の我が家ではこの時期には
よく食卓にのったおかずです。

量を増やすために豆腐を入れてあったりしました。
玉子味噌っていって炒り玉子に味噌を多めに入れて
濃い目の味にし仕上げて、ご飯に混ぜて食べる。

それにも豆腐が加えられました。
懐かしい母の味です。

そのころよりは見た目が洒落ていますけど
私もよく作ります。

6月の披露宴、孫が3人参加することになりましたので
服装も思案中です。

アンティークの留袖の中から
夫婦の鶏の表情の素晴らしさに感激をして
数年前にロングワンピースを仕立てました。
刺繍も驚くほど丁寧です。

羽織るものは時期に応じて工夫できます。
姉や弟のところも小さな孫たちがいます。

こんなスタイルなら世話をするのも楽なことです。


10:16  |  つれづれ
 | HOME |