2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.05.23 (Tue)

記念日

5月20日

母の日に京都の娘から届いた
愛らしい色のベゴニアが
数日で花を落としてしまい急きょ庭に出してみました。

今朝見たらなんと、新芽がぐんぐん伸びて
見違える程、元気になっていて喜んでいます。

若女将がくれたガーディニアが
とても勢いがあるのでそれにつられたのかもしれません。

昨日はディサービスから戻った夫がニコニコ。
5月が誕生月の人を
お寿司屋さんへ連れていってくれたのだそうです。

「まあ、それはよかったですねえ
有難うございます。」
先日もデイケアで素敵なお花を頂いたばかりです。

普段のお世話もさることながら
様々な工夫で利用者の心が明るくなるよう
考えて下さる姿勢に頭が下がります。

言葉の不自由な夫が
「トイレに行きたい」といい、我慢もできて
用を足せる。
よその施設のカラオケ大会に立ち寄り
マイクを向けられたらすぐに
「北国の春を歌われたんですよ」

「ええっ、声が出たんですか」
「はい、驚きました」

聞く方も言う方も、もちろん本人も
笑顔いっぱいです。

なんて嬉しいことでしょう。
大きな一歩です。

「あなた、またカラオケ行きましょうね。
お寿司屋さんも行きましょうね。」と

胸が熱くなりました。

デイケア、ディサービス
お願いしてよかったと心から思います。

40代の頃、夫が作ったぐい飲みの
池の蓮が、のびのびと揺れています。



20:53  |  つれづれ
 | HOME |