2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.05.23 (Tue)

大事にされると

夫をディサービスにお願いをして
四絡地区の運動教室に行ってきました。

総勢30人くらい、1時間の予定を少し増やして
フィンガースポーツの使い方をアピールしました。

大きな声で数を数えながらすることによって
有酸素運動になりますよ。

身体に直接小さな振動を与えることで
血流を促します。
ちょっと考えたり、ややしんどかったりは
みんな脳を刺激しているんです。

田浪センター長がユーモアを交えながら
細やかに先導します。

15分、20分でこんなに汗ばんでくるのが
すごいでしょう。

必ず1万歩でなくても、5キロ走らなくても
同様の効果が得られる運動方法があるんですよ。

座っていても、寝ていてもコツさえわかれば
いい鍛え方があるんです。

自分の元気が周りの人を助ける、
そんな時代が来ています。
誘いあって元気でいましょうね。

そんなことを合間に話しながら
役立つ時間にしてみました。

フィンガーをやってから
ゲーゴル輪投げをしたものだから
まあ、賑やかで楽しいこと!

「またお声をかけてくださいね~」と言って
帰ってきました。

行政が予防介護にかける費用を削減しています。
倒れてから看護するより
倒れないように見守り、助け合う方が
どう考えてもいいと思いますがねえ。

ただ、多くの人が自分を当事者とは
考えないのが現実ですね。

どんな情報を得ることが出来て
実践できるかにかかっています。

「天は自ら助くる者を助く」です。

元気を取り戻したベゴニアに
花がいっぱいついてきました。

だいじにされて喜ぶのは
花も人も同じようですね。



20:55  |  つれづれ
 | HOME |