2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.06.07 (Wed)

満足の日々

介護スタイルの私のTシャツを見て
夫がははは~と笑います。
「あら、この絵がおかしいの?
娘たちもわたしもだいすきなんだけど。」

「誰のかわかる?」
うんうん、とうなづいています
「あ・ぜ・・」
「ええそうね、あぜち?」
続いてはっきりと「うめたろう」と言ってくれました。

山男、雪山など実にユニークなモチーフで
ファンがいっぱい。
版画家の畦地梅太郎の絵です。

若女将に経営者になったお祝いに
この作家の版画を贈ったくらいですから。
如何に好きかということです。

里の姉が特産の大きな琵琶を送ってくれました。
直径6センチもあるんです。
甘くて食べごたえがあります。
隣に置いたのは地元でとれるトマト。

直径11センチ、ずっしり重くて。
これまたほんとに甘みもうま味も最高です。
夫も大好きでこの大きいのを半分は食べてしまいます。

孫は「もっとちょうだい」っておやつ代わりにパクパク。

昨日の養生食は久しぶりに
マーボー茄子のあんかけ丼。
いつもより濃い目の味なので量は少なめ。
新鮮野菜がいっぱいです。
茄子にピーマン、人参、ひき肉。

付け合わせにポテトサラダ、
白ネギと豆腐のぬた。

デザートは琵琶とトマト、
海の幸、山の幸が豊かに手に入る
この町の暮らに心から満足しています。

ああ、だから、小田神社の御祭神は
山幸彦さま、豊玉姫さまなんですね。



23:48  |  つれづれ
 | HOME |