2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2017.06.22 (Thu)

雅な風

6月21日
麻の掛け布団にかえて休んだんですが
何とも蒸し暑くて
もう一度シャワーを浴びました。

出てからおおぶりの団扇でバサバサ仰ぎます。
巾29センチありますので
ダイナミックな風がきます。

来ますって自分で扇いでるんですけど。

ここ数年、団扇の収集をしています。
これはお気に入りで私専用です。

四天王寺の記念品で生田花朝女(いくたかちょうじょ)作。
略歴を調べるためにページを開いたら
里の母にそっくりでびっくりするやら嬉しいやら。

王朝風俗を描いた作品が多く
特に女人と童子のすがたがとても好き。

この団扇であおぐと雅な風になるんですよ。

くっきりした敷物はこくたせいこ女史のスカーフ
このスカーフはパソコンを使う時に
電磁波よけに使っています。

絹や麻なら良いのですが少しでも優雅な気分でいたいので。



21:38  |  つれづれ
 | HOME |