2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.06.22 (Thu)

脳で見ている

清泉亭には麻のれんが何枚もありますが
今年のは秀逸です。

やわらかく晒された麻の繊維は
くぐり抜ける時手触りも心地よい

日本の布、瓢箪の絵柄も丁寧で
そのまま帯にもなりそうです。

麻の布団は中綿も麻。
ひんやりとして汗ばむ時期には欠かせません。

和文化、特に着物文化の道しるべ
チヤ子ちゃん先生のタイムラインで
今年は麻の畑に入れない・・と
かかれていて驚いているところです。

何かと騒ぎ立てられているときは
別の意図を感じますので

こんな時は残されているものを大切に
しておきましょう。

昨夜テーブルのトルコキキョウを
写真に撮っていて孫に

「ねえ、おばあちゃんが見ているお花の
色や、奥行き、どうして写真ではうまく写らないのかしら」

といった時の孫の答えにびっくりでした。

「あ、それはねおばあちゃんが見ているのは
眼で、というより脳で見てるからよ。

カメラのレンズに脳はないでしょ」ですって。

はい、まあ、それはそうです。
口あんぐり、ですね。

「そういう会話は誰としてるの?」
「おかあちゃん、ですよ」

はあ・・・


21:40  |  つれづれ
 | HOME |