2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.07.05 (Wed)

馬頭琴との出会い

先日「多伎の学校」という文化行事の中で
おおたか静流さんのコンサートを体験しました。

youtubeをひらけば宇宙まで届きそうな
彼女の伸びやかな歌声をいつでも聞くことが出来ます。

小田温泉にお泊り下さったので
アジアの様々な楽器に触れることが出来ました。

孫は中でも馬頭琴に興味津々です。
演奏者の佐伯さんが丁寧に教えてくださったので
あの不思議に懐かしいような
ヴィ~ン、ヴァ~ンという音色が
清泉亭の空間にしばし響き渡っておりました。

静流さんの公演には若主人も出演(怪演)
あの世の人も、この世の人も
一緒になってたのしく踊っちゃおうという
お背中音頭のモデルになってしまったのです。

前が背中で、背中が前で・・
おかしみいっぱいですねえ。

私も着付けを手伝いました。
前に向いているのは背中なんですよ。
手がよく上がってると感心しました。

静流さんにもとても褒めて頂きました。(笑い)

ちなみに孫は佐伯さんの古くなった馬頭琴を
お借りして練習をすることになったようです。

人生ってどこに変化のきっかけがあるか
わかりませんね。



19:45  |  つれづれ
 | HOME |