2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.07.13 (Thu)

フラッシュバック

7月12日
フラッシュバック、
とうに忘れていたはずの辛さや怖さがよみがえる。

ここ一週間、体調を崩して
めったにない胃炎になりました。

近所のN先生が
「あなたにしては珍しい、」とおっしゃった。

ええ、騒ぎに至るほどというのはほとんどありません。

ただ、30代の初めに痛み、というのでは
想像を絶する「穿孔性胃潰瘍」というのをやっていて
24日間入院しました。

名前からしてすごいでしょ。
キリキリと穴をあけるような・・
もしかしたら、字は違うかもしれませんが。

胃と十二指腸との間の幽門部というところに
5個、穴が開きかけていた、という診断でした。

動けないほどの痛みによって
危険を知らせてくれたのですね。

今回も背中まで痛みがきたとき「もしや」と
昔が蘇ったのです。

でもこのたびは結構分析しているのですね。
あの時と比較しながら
ストレスの原因を探っている自分がいる。

何より夫の世話をお願いできる状況がある。
ひとりじゃないっていうのは
どんなに有難いことでしょう。

数日間は入院もよぎりましたが
今日は大丈夫です。

今日から3日間夫はショートステイです。
とても安心しています。

今日の昼食は
お豆腐とコーンスープのみ。

胡麻ドレッシングと黒蜜をかけて
お茶漬け用の特製のはたごちりめん山椒をのせました。

料理長が昆布と一緒に
甘からの佃煮にしてくれたのです。

柔らかくて美味しくて
とても重宝しています。

社会の仕組みにも家族やスタッフにも
助けられたり助けたり
手をつなげる有難さをしみじみ思います。

清泉亭のテラスの前に
今年も元気なカサブランカが
そろって120㎝に成長して
風に揺れています。
22:43  |  つれづれ
 | HOME |