2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017.07.15 (Sat)

いつもの日々

3日間のショートステイの最終日、
早めに夫を迎えに行き、いつもの日々が戻ってきました。

施設では他の方たちと一緒の食事なので
つい量が多くなります。

おやつの時間、テレビの時間、
椅子で過ごす時間が多いのもあって
足にむくみが出がちです。

これは理由がわかっていることなので
すぐに対処しておきます。

足裏と甲の両方にキネシオテープを張ります。
みぞおちにも張っておきます。

青物野菜ジュースと軽い晩ごはん、
あとはぐっすり眠れば大丈夫。

一昼夜でほとんど回復します。

そして他人様のお世話になる良さは
立ち上がったり腰を下ろしたりが
スムースになること、

声を出して何かを伝えようとすること、
これはほんとに有難いと思います。

今日の養生食は
油を使わないアジフライ、ジャガイモの煮っ転がし。
白ネギを焼いてからじゃがの煮汁をサッとかけて
夫の好きな味に。

インゲンと人参、青菜の白和え。
デザートは千葉のメロン。

いずれも量は少なめでOKでした。



23:08  |  つれづれ
 | HOME |