2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.08.26 (Sat)

言語訓練

8月24日
今日は月に2回お願いしている、夫の言語訓練の日。

発語を促し、会話への興味を促進させるため。
また、舌や口腔内の動きも刺激して
飲み込みをスムースにさせていく練習でもあります。

6月末からはじめて今日で5回目。
興味があってたのしいことが一番というので

先生はタブレットでカラオケをするように
ニコニコしながら訓練です。

私もほとんどついていて
協力をします。

食べ方、飲みかたも見て頂くのです。

お盆のうちに姉妹や従妹たちと接した
時間はとてもためになったらしく

今日の夫の対応に
先生も驚いたり、感心したり。

会話が通じていますから。

夫と同い年くらいの歌手たち、
歌謡曲のスターたちの往年の姿を見ながら

前川清、森進一らの歌っているのに合わせて
最初は聞くだけ、そのうち口パクで
次の段階では声も出して、

今日は今までで一番の成果でした。

先生も、夫もわりとリラックスして
笑顔で訓練に臨めるのはまことに稀有なご縁のおかげです。

だってこの若い先生は
さおりんの弟さんなんですから。



23:55  |  つれづれ
 | HOME |