2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010.08.22 (Sun)

古代蓮

8月も終盤。
広間から眺める池の古代蓮が、まだ咲き続けている。

目に見えぬ世界からの波動で、清らかな姿を見せて下さるのか、
あるいは、地下に起きてる異常への危機感か。

動植物は異変を察知するのが速くて確実だから・・後者か。
まぁ、その仕組みによって人間に教えている、ということなのだが。

テレビや新聞には、おおっと!と思うようなあきれた内容も多いので注意がいる。

最近はテレビを見ることが少なくなったが、
昨夜遅くにみたNHKアーカイブスは良かった。

吉永小百合さんの原爆の詩の朗読「祈りながら続けたい」だ。

すばらしい、の褒め言葉の連続でで評してはならない、気がした。

特に「慟哭」の詩。その中で、子を失った母の悲痛な叫び
それを静かな言葉で

正義とは、剣を持つことではない
正義とは、母を泣かさぬこと

これは全世界に共通であろうと、涙とともにおもった。


----------------------------------------------------------
はたご小田温泉は島根県出雲市にある一軒宿です。
出雲大社と石見銀山への観光に大変便利な立地です。
公式ホームページはこちら>>http://www.odaonsen.jp
11:07  |  つれづれ
 | HOME |