2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.08.27 (Sun)

平家物語イメージ

8月25日
美術装飾としてのきもの。

9月の美食サロン「川辺秋麗・平家物語」へのお誘いは
キャンセル待ちの出る期待の高さで
有難く受け留めております。

はたごの舞台には演出家がおられますので

当日の清泉亭ホールのイメージを模索中です。

平家の雅、絢爛豪華の文化をほうふつとさせる
一枚の振り袖。

水色に染めたつややかな紋綸子

一面の稲穂に菊や桔梗を描いた
朱塗りや白木の舞扇、

稲穂の波を海に見立てれば
貿易・海運業で栄えた清盛の栄光と、
女人たちの美の競演が思われます。

もう一点は
全体に渋いグリーンで氷割れ紋を染め
裾や肩にシンプルに紅葉の枝を描いた訪問着です。
鎌倉武家文化を代表する質実剛健の中の
風雅な味わいを感じさせてくれます。

イメージは楽しく膨らみますが
さてどんな展開になることでしょう。

源平合戦の絵などもありますし
ほかのイメージも描いてみたいと思っています。



00:00  |  つれづれ
 | HOME |