2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.09.15 (Fri)

照れる夫

9月14日
台風は週末に山陰両県を直撃するのでしょうか。

真っ青な空に、実に穏やかな海です。

午前中に言語訓練でH先生が来られると
夫の顔が明るくなります。

ジュースを飲んだり、葡萄を食べたりして
口の動きや、喉の動きを細かく見て頂きます。

そしてこのところ、発声の刺激のため
大好きな歌謡曲を聞く。

眼を閉じていたり、聞いてないように見えても
脳は十分に働いているので

暫くするとタブレットの画面に見入り
やがて声が出てくるのです。

前川清、森進一、高橋真梨子、
今日は千昌夫の北国の春もリクエストしてみました。

自分の得意なところでは
手真似をしながら少しづつ声も出てきます。

先生と私が「わあ、凄い!」と拍手するものだから
「こんなことで」と言いたげに
照れていました。

今日の養生食、遅めの昼ごはんに。
真イカの煮つけ、ゲソと玉ねぎの天ぷら、キュウリのサラダ
これは胡麻ドレとマヨネーズで味付け、
とれたてのオクラを茹でてカツオ醤油で。

小さなおにぎりと人参ジュース。
デザートはマスカット。



09:48  |  つれづれ
 | HOME |