2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.09.18 (Mon)

神楽の衣装 2

9月17日

10月14日の小田神社の祭礼に
奉納神楽が行われます。

孫も友達と4人で八乙女を舞います。
月・水・金曜日の夜にに稽古があって
目下優先1位で頑張っています。

「ああ難しい!」と言って帰ってきますので
女将の子ども時代のとは違って
本格的な様子です。

二人の部分だけでも20分あり
4人そろってまた10分以上
合計50分もの長い演目です。

華やかな衣装も目の楽しみになることでしょう。

順番に着せてみて寸法をとっています。
この着物の上に白い衣を羽織りますので
中々可愛くも美しい八乙女が出来上がりそうです。

さて「ひろこレストラン」の今晩の養生食。
ハートマークのついたオムライス。
焦げてるのも愛嬌です。

レタス、オクラ、アスパラガスと無花果の
サラダ。胡麻ドレッシングで。

比婆コンニャクと白ネギ、厚揚げの煮物。
デザートは梨。

「さあ、あなた晩御飯が出来てますから
ひろこレストランへ行きましょう」というと

「どこだ?」というので
「目の前の部屋ですよ」と答えたら

あはは~と笑っていました。


21:26  |  つれづれ
 | HOME |