2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.09.25 (Mon)

お彼岸日和

9月23日
気温22度、いいお彼岸日和でした。

「いつもこんな風だといいわねえ」と
会う人ごとに言葉を交わします。

大好きな蓮根が手に入ったので
新鮮なうちに炊きました。

お出しと果糖を入れてゆっくりコトコト
煮込んでから醤油をいれて火を止めます。

料理長に聞きましたので
実に美味しく仕上がりました。
オクラは薄塩だけ。

孫が「お母ちゃんがどうぞって」と
昔懐かしい寒天と、牛乳羹。

自然素材の優しい美味しさは格別で
娘の手作りを食べて
母の作ってくれたおやつの数々を思い出しました。

共に過ごした期間は短かったけど
義母もよく作ってくれてました。

色々思い出すのはお彼岸だからかもしれません。

机の上にそっと置いてあった
敬老の日のプレゼント。

肩もみ券、20分が2枚ですから
10分を4回頼もうかと思っています。

おもわずクスリとしてしまう楽しさです。

お彼岸のおはぎは神棚やお仏壇に供えてから
お店のスタッフにも食べてもらいました。


20:43  |  つれづれ
 | HOME |