2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.09.27 (Wed)

金木犀

9月25日
朝晩は17度、日中は26度、かなり暑いなと感じます。

小田温泉の敷地に入ると
どこからともなく甘い香りが漂ってきます。

今年はいつになく金木犀の花つきがよくて
今まで咲かなかった木々にも
たくさんの花が咲いて

屋敷うちにこんなにも
植わってたんだと気が付かされています。

実りの季節に先駆けて
高貴な香りをプレゼントしてくれる
金木犀。

私たちが帰って来たころから
10年くらいは庭木にあっても花が咲かず
「花が来ない木なのかしら・・」と
私がつぶやいたことがあります。

庭造りに精を出す夫が
あちこちに植えてくれたものなのでしょう。

見違える程成長して
今年は最高です。

たった1日庭師さんが入ってくれただけで
茂りっぱなしだった庭が

川まで見通せるようになり
じつに風通しがよくなりました。

「愛情のこもったいい庭です」と
褒めてもらって、ほのぼのといい気分になりました。

清泉亭の玄関前、
ひときわ大きくなった木犀に
急に色づいてきたハナミズキ、
芙蓉の花も咲き続けていて

お客様のお迎えを自然も応援してくれています。




07:42  |  つれづれ
 | HOME |