2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.10.05 (Thu)

中秋の名月

10月5日
皆さんのところでは如何でしたか?
昨夜は旧暦8月15日、中秋の名月、

こちらではおぼろ月の風情でした。
その後は雲隠れで見えなくなりました。

芋名月ともいわれるようですね。
芋煮会など開く地方もあるようです。

朝ごはんの山菜おこわの中に
お芋をいれて炊きました。

蕪の酢の物、ワカメとお揚げの味噌汁。

炊き込みご飯大好きの夫は、はじめて私の里にきた時に
大きな椀に三杯もおかわりして母を喜ばせたものです。

私も姉も10月生まれで満月だったと
「満月の生まれは満がいい」というのが母の口癖でした。

うちの娘も孫も9月・10月で
いずれも満月、凄いなあ、と思っています。

何でもいいといわれることは
おかげ様でと受け入れて感謝して過ごします。

真っ青な空を堂々とわたるように
高速道路がほぼ完成の姿を見せています。

先週、刈り取られたばかりのカラムシが
もう育ち始めています。

これは今後小田温泉で試みる
草木染の材料に使うつもりです。

ミョウバン媒染で鮮やかな黄色に染まります。
生命力逞しい野草が繊維にも染にも使われていた。
古来の知恵を生かすときです。



20:36  |  つれづれ
 | HOME |