2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2017.10.11 (Wed)

ワイワイ藍染め

10月9日
今日は28度、上天気でした。

2度目の金木犀が芳しいことです。

外で藍染めをしたら
面白いやら忙しいやらで、汗だくになりました。

私が草木染に取り組んでいたのは
30年前のことで、仕事が済んだ夜中に
一人でコツコツ・・という感じだったので

こんな大人数で大騒ぎでやる染色なんて
楽しくて笑ってしまいます。

藍染がこんなに手早く簡単にできるなんて
時代の要請なんでしょうかねえ。
小田温泉で藍染をやってみませんか、って
SNSで呼びかけたら
定員10人のところ11人。

うちのスタッフも飛び入りしたので
ほんとに賑やか。

染液から出して空気に触れるや
どんどん青色、藍色に変化するのを

「わあ、ステキ!」「きれいな色ねえ!」
「不思議ね、おもしろ~い!」

感動の言葉が続きます。

ハンカチやタオル、ズボンやTシャツ
腹巻まで、持ち寄ったものさまざまです。

またやりたい、全員がそう思った1日でした。

横山さん、ポコミチくん、ほんとにお世話になりました。
参加して下さった皆さん、有難うございました。
またお会いいたしましょう。

渡り廊下の脇の木々の紅葉が進んでいます。
爽やかないい日に感謝です。



20:12  |  つれづれ
 | HOME |